忍者ブログ
cat,camera,cooking… 好きなこといろいろかいてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小豆島旅行記3

11月20日(日)

早く就寝したので、七時起床。 昨日の悪天候が嘘のようにいい天気でした。 ホテルから土庄港が見えるので、ぼんやり朝方見てました。 朝ごはんは普通の和食でした。おいしかった~ 八時半には出発!寒霞渓行きます。 どこからか醤油用の大豆を炒っているのか、港周辺には香ばしい香りが漂っていました。一晩車をおいていたら、車の中も香ばしい香りになってましたw

◇寒霞渓
紅葉には早いかなと思っていたけど、近づいてみたらなかなかいい色に紅葉してました。 すでに観光バスや観光客、登山客もぱらぱらと。

ロープウェイからの風景。

上にあがるとなんと下りのロープウェイは待ち時間一時間半!
そして観光客もたくさん!
 しかしま、整理券システムはよいよー。 さすが紅葉シーズンだけあって、三脚にデジイチかついた人もたくさんいました。

上からの風景もよいです!

◇オリーブ公園
オリーブ園はいくつかあるみたいですが、有名らしいオリーブ公園へ行ってきました。オリーブの収穫体験やクラフト、染物などもできます。
ギリシャの風車が目印です。とってもかわいい!無理言って近くまで撮影に行ってきました。青々とした空ととても合います。

上からの風景。

ちょうど収穫時期でオリーブの実もありました。

ギリシャのミロス島と姉妹島提携にあり、建物もギリシャ風でほんとかわいい。先日のお醤油蔵ではききしょうゆができましたが、こっちではききオリーブオイルができます。
オリーブオイルやバージンオイルやお土産買いました。エクストラバージン以外スペイン産のオイルのブレンドだとあとで気づく…失敗。エクストラバージン高いんだもの。

◇地中海料理 オリヴァス

小豆島オリーブ公園/オリーブ記念館2階でランチ。
小豆島に行く前、テレビで福島から小豆島へ避難してきた家族の特集をしてました。そのパパが料理人で、小豆島の食材を使って、オリーブ記念館で地中海料理店をオープンさせたとか。
偶然にもそこでランチをすることに。
ここはランチしかなく、メニューも一種類なのですが、とてもおしゃれでおいしくボリュームもたっぷり。 これにサフラン?かな、黄色いご飯もついてました。ラタトゥイユとってもおいしかった。
私もこんな味出したい。 お腹もいっぱいになり、フェリー乗り場へと向かうのであった。

◇エンジェルロード

しかし直前で出てしまい、次の便まで待ち時間が一時間半… 港の近くの景勝地。エンジェルロードに行ってきました。潮の干満により道があらわれたり海に消えたりする500メートルほどの砂州です。 恋人たちの聖地です(by桂由美)。 うん、寒かった。
観光客が思ったよりもたくさんいましたw

◇幸せの群像
フェリー乗り場に戻り、乗る準備も済ませ、もうちょっと時間があったので、そのあたりをぶらぶらすることに。
大きな看板が出ている「幸せの群像」なるものが気になって、見てみることにしました。
するとそこに現れたのはおなご先生と子供たち!

◇岡山行きフェリー
行きはやっぱり間違っていたのかってぐらい、今回は満員で、ちびっこがみんなかっぱえびせんもっていると思ったら、フェリーから海鳥にあげるらしい。

かわいいー!横から写真撮らせてもらいました。

だいぶ日も翳ってきました。風が超きつかったです。

期間限定の新漬けオリーブの実。 とってもジューシーです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
<< #0175   |  HOME  |   #0173 >>